ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

お盆前の日曜日

今日は母を教会まで送って、奈良県葛城市までお菓子(お餅?)を買いに言って来ました。

 

当麻寺の近くにある『中将堂本舗』という草餅のお店です。

 

f:id:mozuya20:20170806183757j:plain

 

 

よもぎ餅の上にあんこが載っているから、赤福よもぎ餅版みたいな感じですが、大変美味しいです。

 

強気な店でお正月とか夏には考えられないくらい長期のお休みをする店です。

 

お盆とかお彼岸の前には激込みして、買いに行ったら無い!という事もあるので、あらかじめ予約してから行きました。

 

もちろん、自分で食べるんじゃなくて、お供えするんですよ。

 

教会にいる母に届けて、家に帰ってからはお仏壇に供えました。

 

長男ともなると、うちの仕事もけっこうあれこれあるんですわ。

 

ほんまやったら、午後から釣りに!という感じなんですが、38度まで気温が上がるという話ですし、台風も近づいているし、行っても混んでるやろし、夕方は母を迎えにいかなあかんし、というわけで、いままでずっとうちにいてます。(いま午後五時過ぎ)

 

お昼は、あり合わせで済ませて、あとはパイプ吸ったりしてのんびり。

 

今日は飛鳥というタバコを。

 

f:id:mozuya20:20170806171552j:plain

 

パイプタバコもほんと世界中にいろんなタバコがあって、日本のメーカーがやってるのはこの飛鳥と『桃山』の二つ。

 

いちおう、日本びいきなので、この二つが常喫なんですが、この二つの中でどれが良いかといえば、飛鳥の方が私の好みですね。

 

桃山も吸いやすいですが。

 

私は何事もあんまり、うんちく並べるのは好きじゃないんですわ。

 

(うんちく言うのは、本業だけ!ということで)

 

タバコの入れもんも、 ジップロックにいれてます。

 

 

 

この中に、赤瓦コースターをかち割ったのを水吸わして入れてます。

 

そうすると湿度が上手に保たれるんです。

 

パイプタバコって、あんまり燃えすぎると口の中を火傷しするし、味も美味しくないのですが、どうも一番いけないのは、吸い方ではなくてタバコの湿気具合みたいです。

 

 

ま、今日はとりあえず、こんなとこで。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ  にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ