ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

今年のお盆休みは8月11日(金)から。

 

お盆ということもあり、11日は早朝からお盆のお参り。

 

まずは、ご先祖様にお経を。

 

長い間、お坊さんに月参りも含めてお坊さんに来てもらっていたのですが、17回忌んも済ませたということで、家族でやることに。

 

浄土宗の本で勉強して、私がお経をあげました。

 

お経は拙いですが、子孫があげた方が喜んでくれるのかも知れません。

 

お経が終わったらこんどは墓参りへ。

 

父方の祖父母、父、叔父叔母、そして母方の祖父とお墓参り。

 

f:id:mozuya20:20170815201351j:plain

 

ついでに道の駅で買い物。

 

太子の道の駅に行ったら、目的のいちぢくが無かったので、河南町へ。

 

f:id:mozuya20:20170815201152j:plain

 

なかなか立派ないちぢくでした。

 

夕方からはいくたまさんの薪能へ。

 

f:id:mozuya20:20170815201509j:plain

 

f:id:mozuya20:20170815201139j:plain

 

久しぶりの薪能でしたが、たいへん満足しました。

 

5年位前に、お能から遠ざかってしまったのですが、また少しずつやる気が出て来ました。

 

終わってから、いくたまさんの近くのうどん屋で晩ご飯。

 

f:id:mozuya20:20170815201231j:plain

 

ここは有名なお店らしいです。

 

 

12日はからは阿波別邸へ。

 

前から気になっていた、ウサギの島大久野島)へ。

 

竹原ICで降りて、忠海港からフェリーです。

 

港に着いたらビックリ!

 

予想を裏切る大行列でした。

 

小一時間待って、ようやく乗船。

 

15分くらいてウサギの島に到着。

 

f:id:mozuya20:20170815201126j:plain

 

天気も良くて最高だったのですが、とてつもなく暑い!!

 

看板通り、ウサギがいっぱいいました。

 

f:id:mozuya20:20170815200954j:plain

 

f:id:mozuya20:20170815200816j:plain

 

f:id:mozuya20:20170815201007j:plain

 

観光客が多くて、皆が皆、餌をあげるのでお腹いっぱいみたいでした。

 

にんじんとかキャベツにはあまり人気がなくて、ラビット・フードを熱心に食べていましたね。

 

腹が立つのでお仕置きしてやりました。

 

f:id:mozuya20:20170815200856j:plain

 

帰りも小一時間フェリー待ち。

 

暑くて頭がおかしくなりそうでした。

 

阿波別邸には8時頃到着。

 

まずは一杯。

 

お酒は泡盛

 

f:id:mozuya20:20170815201310j:plain

 

久米仙はちょっと香りが強いのですが、徳島のスダチを搾り入れると、くさみが消えてとっても美味しいです。

 

私はシークヮーサーよりスダチの方が良いと想います。

 

あとね、すだち酎を炭酸で割って、すだちの絞り汁を入れると、最高に美味しかったです。

 

8月13日は祖谷へ渓流釣り。

 

6時に出発して、ポイントには8時前に到着。

 

f:id:mozuya20:20170815200730j:plain

f:id:mozuya20:20170815200924j:plain

 

『夏ヤマメ一里一尾』という言葉があるとおり、大変渋かったです。

 

ここと言うポイントでは集中的に粘って毛鉤を打ち込みました。

 

私の愛用の竿で、集中投射。

手がえし良く釣るためには短竿が一番です。

 

               

 

 なんとか一尾キャッチ。

 

f:id:mozuya20:20170815200829j:plain

 

小さいけどキレイなアメゴでした。

 

他のポイントも廻りましたがアメゴはこの一尾だけ。イワナは全く姿を見せず。

 

魚をモリで突いてるお兄さんがいたので聞いてみると、魚は一杯居るようで、やはり水温が高くて食い気が弱いのでしょうかね。

 

あとはウグイ君が少し付き合ってくれました

 

f:id:mozuya20:20170815200843j:plain

 

お昼は定番の祖谷ソバ

 

f:id:mozuya20:20170815201255j:plain

 

お出汁が抜群に美味しいです。

 

祖谷名物のごうしも

f:id:mozuya20:20170815201337j:plain

 

小さめのジャガイモみたいなもんですが、ねっとりしててとても美味しいです。

 

悶々した気持ちで帰って、晩ご飯のお料理を。

 

大阪から持って来たゴーヤーがあったので、祖谷で買った豆腐と炒めて、ゴーヤー・豆腐チャンプルー。

 

f:id:mozuya20:20170815201243j:plain

 

自慢じゃないけど、沖縄料理はちょっと上手です。

 

お酒はオリジナルカクテル。

 

まずは私の考案カクテル『宗安

 

 

f:id:mozuya20:20170815201321j:plain

 

抹茶リキュールを使うんですが、味噌はちゃんとしたお抹茶を点てて使う事です。

 多くのバーでも抹茶カクテルと称するものはあるんですが、ほとんどが『煎茶の粉末』を入れてるんです。これじゃ、美味しくなるはず無いです。

ちゃんとした抹茶、できれば上等なのを、ぬるま湯で点てて、氷を満たしたグラスにドバッと入れる。その後に、抹茶リキュールを入れて、氷を足せば完成。お好みで炭酸を入れてもOKです。抹茶をケチると美味しく出来ません。

 

瀬戸の花嫁

f:id:mozuya20:20170815201418j:plain

 

これはネーブルオレンジとコワントローを入れて、炭酸で割ると出来ます。

 

お好みの柑橘で試されたら良いと想います。たいていは美味しく出来ます。

 

泡盛もあおるように飲んで、倒れるように撃沈・・・

 

 

 

 

14日香川県まで出て、まずはうどん。

 

f:id:mozuya20:20170815201203j:plain

 

私はイカ天をつけるのがお決まりです。

 

お昼からちょっと海釣り

 

結果は全然でしたー(^_^;)

 

15日の今日は、用事を済ませて午前中に徳島を出発。

 

道もまだ混雑していなくて、2時すぎに帰宅しました。

 

これで、前半は終了です。

 

ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ