ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

沖縄のお土産 (お菓子編)

沖縄に行かれたら、お土産に迷う事も多いと想います。

 

観光地にはどこもかしこもお土産だらけだし、空港にもいっぱい!

 

どれが美味しいんだか、どれが喜ばれるんだか・・・ぜんぜん解らないですよね。

 

今回は、自称?沖縄通の私がお勧めのお土産、今回はお菓子をご紹介したいと思います。

 

沖縄のお菓子といえば、思い浮かぶのがちんすこう。

 

でも、ちんすこうは評判悪いのが現状です。

 

実は、ちんすこうって、簡単に造れてしまうので、粗悪な品物が増えて、山積みになるうちに脂がまわって不味くなり・・・という悪循環で悪評が広まってしまったらしいです。

 

その中でも、自信をもってお勧めできるのが新垣菓子店のちんすこうです。

 

    

 

新垣菓子店のはカリッとしていて、ほのかにココナッツの風味がします。

ちんすこうへの先入観が消えるほど、あきない美味しさを保証します!

 

次にお勧めしたいのは伊江島の黒糖ピーナッツです。

 

      

 

これはたぶんお土産屋さんというより、スーパーに売ってるはずです。

 

そう!沖縄の良いお土産は土産屋にはないのです!

 

地元色たっぷりのお菓子はスーパーにあります。

 

サンエーやかねひで、あるいは、久茂地のリウボウの地下に行きましょう!

 

次にお勧めするのは亀の甲せんべい

 

    

 

見た目は内地でも売っている『ぼんちあげ』みたいな感じですが、脂っこくなくてさっぱりしています。手が油でべとべとになることもありません。

 

このお菓子は、昔から沖縄にあって、私にとってはとっても懐かしい味なんです。

 

沖縄でドライブするときとか、泡盛のアテにしてもいいですが、お土産にしても、沖縄好きの人はきっと喜ばれると想います。

 

私の沖縄のお土産といえば、一番はなんといってもハーシーのミニチュアチョコレートです。

 

     

 

これはHERSHEYのチョコレートのいろんな種類がミニチュアになってる詰め合わせです。

 

これも、スーパーで売ってる商品です。

 

私は沖縄に来ると、この詰め合わせを10個以上買って帰ります。

 

そして一番喜ばれるのがこのチョコレートなんです。

 

私が幼い頃、父が沖縄から買って帰ってくれるお土産といえば、チューインガム、プラモデル、そしてこんなチョコレートが山ほど!

 

沖縄らしくないかもしれませんが、喜ばれること請け合いです!

 

そして、大切な人や年長者に!ということなら、文句なしでコレです。

      

      銘菓 琉球

       

 

        

 

ちょっと高いですが味は抜群です。

昔はリウボウの中でも売ってたんですが、どういうわけか無くなってしまいました。

うちもお客様に差し上げたりしていたくらい、美味しいんです!

 

という訳で、お土産にお勧めなお菓子を5つほどご紹介してみました。

 

お土産が決まれば、自分が楽しむ事に集中できますよね!

 

沖縄には美味しいものがたくさんあります。

 

そんなのも、少しずつご紹介していきたいと思っています。

 

泡盛もどうぞ〜(^o^)

  

 ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain