ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

ぎっくり腰

今年の1月にぎっくり腰をやって、たいへんなめにあったんですが、

 

4月に展示会で立ちっぱなしの仕事を1週間やって、終わった翌朝にまた発症!

 

2週間完全に動けなくなってしまいました。

 

3週間目からは、『このままでは、寝たきりになってしまう!』と想い、痛みをこらえて座るようにしました。

 

それまでは座ることもできず、食事もベッドで寝たまま。

 

お風呂に入っても、濡れたままであがって、寝転んで身体を拭く・・・そんな状態でした。

 

あとは、毎日整体に行き、歩けるようになったのが4週間目。

 

一ヶ月以上かかったことになります。

 

私の場合は腰が痛いのではなくて、足の付け根にナイフで刺されたような激痛が走る感じでした。

 

いまでも、まだしびれが残っています。

 

1月も今回も、別に重い荷物を持ったわけでもなく、ある日突然発症した、という事でしたので、いまでも恐怖心がとれません。

 

週1回の整体とほぼ毎日のジム、週2回のヨガを続けています。

 

50過ぎともなると、筋肉が弱っている事が原因のようで、疲れを溜めないように心がけています。

 

足のしびれですが、これは、お医者さんで薬を処方してもらいました。

 

ビタミンB12だったかな。

 

それと、フォームローラーフォームローラー を毎晩しています。

  

 

あと野球の硬球で痺れている方の足のグリグリのところをマッサージ。

 

これでだんだん良くなってきました。

 

ぎっくり腰は怖いですね。

 

予防には日頃のケアが肝心らしいですから、みなさんもお気を付けください。