ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

ハモ鍋

昨年末からお料理に取り組んでいるのですが、最近は特に母が台所に立つのを嫌がるので毎日の様に料理しています。

 

日によっては朝昼晩とつくる日もあり・・・

 

あ、今日も朝はウインナーと卵焼き、昼はざるそば、と私が用意したのでした。

 

というわけで、今夜のメニューは『ハモ鍋』

 

ハモといえば、お隣の京都では、高級料理なんだそうですが、大阪では庶民の味で、

立ち飲みなどの安居酒屋でも、アテに出て来ます。

 

もちろん、家庭でも食べられていてスーパーでも半身800円くらい。

 

うちは照り焼きにして食べることが多かったのですが、最近はお鍋にしています。

 

f:id:mozuya20:20180822194742j:plain

 

前回は鶏肉やら白菜やら色々入れたのですが、『ハモとタマネギだけのがおいしいよ』と教えてもらったので、やってみました。

 

なるほど、あっさりして美味しかったです。

 

ポン酢で食べても良いのですが、今の季節はやっぱり徳島のすだちがいいですね。

 

f:id:mozuya20:20180822194716j:plain

 

別邸の庭で穫れたすだちをしぼって頂きました。

 

ちなみに、鍋のお出汁は昆布とカツオのあわせだしに、薄口醤油を少々。

 

ちょっとももないと想う人も居るかも知れませんが、そのへんはお好みでお塩を。

 

明日の朝は残りのお出汁で雑炊を頂く事にします。

 

 

 ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ