ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

葛井寺 千日参り

今日は年に一度の葛井寺『千日まいり』です。

 

葛井寺は『ふじいでら』と読みます。

 

お寺は葛井寺なんですが、地名は藤井寺市、駅も藤井寺駅です。

 

f:id:mozuya20:20170809181846j:plain

 

たいへんに由緒あるお寺で、平城京が出来るよりずっと前に建立されたんですよ。

 

f:id:mozuya20:20170809182021j:plain

 

ご本尊の千手観音像は国宝に指定されています。

 

f:id:mozuya20:20170809182434j:plain

 

参道はたくさんの露店。幼い頃から見慣れた光景です。

 

f:id:mozuya20:20170809181902j:plain

 

今日はこっちから。

山門には立派な仁王さんがにらみつけていらっしゃいます。

 

f:id:mozuya20:20170809181914j:plain

 

境内にもお店がぎっしり。

 

f:id:mozuya20:20170809181942j:plain

 

本堂。

昔は野中寺のまだ向こう、羽曳が丘の手前までお寺の領地だったという位、大きなお寺だったそうですが、いまはこじんまりしています。

 

f:id:mozuya20:20170809181955j:plain

 

今日は千日参りということで、お線香、お灯明を。

お賽銭も多めに。

 

一日で千日分参っただけの御利益があるということなのですから。

 

寺社をお参るすると、みな善男善女。

 

無宗教という人は多いけど、実際はみんな信仰心が厚いな、と感じます。

 

葛井寺では5月には『藤まつり』が開催され、立派な藤が甘い香りを放ちます。

 

一度、ご参拝なさってみてください。

 

 

亡き父が好きだった『リンゴ飴』を買ってお仏壇にお供えしました。

 

f:id:mozuya20:20170809182044j:plain

 

 

 ポチッとしてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ