ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪とハルカスとLLBean

昨日は午前中ちょっとお出かけ。 まずは散髪。 私は1000円散髪には行かない主義です。 手で短く、丸く刈ってもらいました。 段々白髪が増えてきてイヤですね。 白髪はやっと今日染めました。 散髪が終わったら、阿倍野へ。 母のおつかいで、霧の森大福。 と…

朝顔と豆腐チャンプルーと瑞泉と

昨日は週のはじめだったので、お花を。 池の畔に咲いていた朝顔を入れてみました。 でも、朝顔ってすぐにしぼんじゃうんですよね。 そう考えると、千利休の朝顔の話って実話なんだろうか?って考えてしまいます。 盆明けということでなんだかんだと忙しいの…

展示会のご案内

早いもので、もうすぐ9月です。 そろそろ展示会のご案内を。 (本業は沖縄の染織品の製造卸業なんです) 10月5日(金)〜7日(土) 日本工芸館 www.nihon-kogeikan.or.jp 12月9日(土)、10日(日)(決定しました!) ギャラリー日吉 http://www.geocities.…

天川ざんまい

来月半ばには禁漁ということで、今日は天川村に行って来ました。 8時に出発して1時間半ほどで到着。 予想通り、ものすごい人出。 本流は入れそうにないので、洞川へ。 洞川もちびっ子がジャブジャブやってたのですが、なんとか入渓。 動画を撮りましたので…

新たな?試みとやっぱり南蛮漬け

しばらくご無沙汰しておりましたが、水曜からビッシリPCにへばりついておりました。 本業のキモノの事ですが、生産環境がどんどん厳しくなってきて、おそらくはもう10年もすれば、素人に毛が生えたような人がデザインしたプリントのキモノか、良くて昔のよ…

もずやんとコアマンと南蛮漬け

ちょっと仕事関係のはなしから。 昨日、いま造ろうとしてるTシャツのタグが届いて、部品も揃ったということで、 プリント屋に。 タグはこんなの タグの話はこちらに。 yashinomi.hateblo.jp 私、本業は沖縄のキモノを中心とする和装の製造卸業なんですが、洋…

お酒とチロリとそばちょこと

お盆やすみもあけて、明日から営業開始ということで、今夜は久しぶりに家飲み。 母がじゃいけんで勝ち取ってきた吟醸酒をお燗していただきました。 大阪錫器のチロリで燗つけして、砥部焼のそばちょこで。 私はお酒好きで通っていると想いますが、実はそうで…

ショアジギとプノンペンとお花

今日はちょっと寝坊して、7時過ぎから釣行。 ショアジギ用の竿も届いたので、お試しも兼ねて汐見埠頭へ。 コレ買ったんですけど、すごく軽くて投げやすかったです。 今日は大潮だったんですが、周りを見るとやっぱり小サバと小イワシばかり。 ショアジギにも…

ヨガと着物とウナギ

昨日は、ちょっとウダウダしてました。 午前中、コスパで自転車漕ぎ少しと、ヨガを45分。 ヨガはもう10年以上続けています。 初めはコナミスポーツクラブのビランクスヨガというのをメインにやっていてあちこちの店舗で週4くらいやってたんですが、しんか…

釣りと料理とお茶と

今日は朝4時に起きて、釣りに行ってきました。 めざすは、泉佐野の食品コンビナート。 泉佐野は昔、日根野と言って、堺の茅渟の海と同じく、そこでとれた魚は一般庶民が食する事を禁じられていた気高き海であります。 午前5時頃到着。 阪神高速湾岸線で行っ…

草引きとヨガとお花

8月16日(水) 今日はなかなか起きられず、ゆっくり起床。 慣れている様でも遠出はやはり疲れるようです。 朝の涼しい内に、庭と外回りの草引きをしました。 そんなに広い庭でもありませんが、手入れは大変です。 ついでに、今週のお花を庭から摘んで入れ…

今年のお盆休みは8月11日(金)から。 お盆ということもあり、11日は早朝からお盆のお参り。 まずは、ご先祖様にお経を。 長い間、お坊さんに月参りも含めてお坊さんに来てもらっていたのですが、17回忌んも済ませたということで、家族でやることに。…

葛井寺 千日参り

今日は年に一度の葛井寺『千日まいり』です。 葛井寺は『ふじいでら』と読みます。 お寺は葛井寺なんですが、地名は藤井寺市、駅も藤井寺駅です。 たいへんに由緒あるお寺で、平城京が出来るよりずっと前に建立されたんですよ。 ご本尊の千手観音像は国宝に…

マンゴーと西大寺展とMr.TANAKA

昨日はまた、沖縄からマンゴーが届きました。 沖縄とは永年のご縁を頂いているので、この季節は、あちこちからマンゴーを頂きます。 真っ赤っかの完熟マンゴーはとっても美味しい! 沖縄のマンゴーは年々味が良くなってきていて、特に今年は出来が良いようで…

今週のお花と台風

ここんとこ、毎週お花を入れています。 活けているといわないのは、私がいちおう茶人の端くれだからです。 茶花の場合は『入れる』と言って、剣山を使わないのだそうな。 ってことで、今週はこんな感じ。 お庭の花や雑草を使ってみました。 花器は、そのへん…

お盆前の日曜日

今日は母を教会まで送って、奈良県葛城市までお菓子(お餅?)を買いに言って来ました。 当麻寺の近くにある『中将堂本舗』という草餅のお店です。 よもぎ餅の上にあんこが載っているから、赤福のよもぎ餅版みたいな感じですが、大変美味しいです。 強気な店…

悪いけど好き勝手書きます。

仕事のブログばっかりでは息が詰まるので、気分転換に日記代わりにブログ書きます。 簡単に言えば、趣味と道楽のブログです。 良い加減な事も書くので、そこんとこは読み流してください。 50過ぎれば、あんまりなことは書けないんですが、そのへんはご容赦…