ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

久しぶりに、、、投稿します。

ちょっといろいろあって、投稿が滞っておりました。 最近は園芸、特に沖縄の植物の栽培に凝っております。 ホウオウボク 月桃 リュウキュウイトバショウ 琉球藍 トックリキワタ 少しずつ成長するのを見るのがとても楽しみです。

あけましておめでとうございます。

しばらくご無沙汰しておりました。 今年は茶道も10年目に入ります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ジュリエット・グレコ

私は昔からジュリエット・グレコが大好きなんです。大学時代からよく聞いてました。想えば、低い声の女性が好きなのは、彼女の影響かも。この映像はいろんなことを教えてくれますね。当時すでにスーパースターであったろうグレコにしては、あまりにも質素な…

ハモ鍋

昨年末からお料理に取り組んでいるのですが、最近は特に母が台所に立つのを嫌がるので毎日の様に料理しています。 日によっては朝昼晩とつくる日もあり・・・ あ、今日も朝はウインナーと卵焼き、昼はざるそば、と私が用意したのでした。 というわけで、今夜…

ふーちゃんぷるーの作り方

材料はまずはコレ。 1.5cmくらいにくるま麩を切って水に漬けて戻す。 2.くるま麩が柔らかくなったらきつく絞って、水気をとる。 3.くるま麩を溶き卵に入れて十分卵を吸わせる。 あとの材料は、 ニラ もやし 豚バラ ポーク(あるいはベーコンなど) …

チキンパリパリ焼と蒸し野菜。すだちポン酢。

ちょっとこれからお料理も載せることにしますね。 今日つくったのは、チキンパリパリ焼と蒸し野菜。 ちょっとカロリー少なめのおかずをつくらねばならなくなったので、オイルは少なめです。 ポン酢で頂きましたが、おいしかったです。 食後に、阿波別邸の庭…

ぎっくり腰

今年の1月にぎっくり腰をやって、たいへんなめにあったんですが、 4月に展示会で立ちっぱなしの仕事を1週間やって、終わった翌朝にまた発症! 2週間完全に動けなくなってしまいました。 3週間目からは、『このままでは、寝たきりになってしまう!』と想…

ふれあいコンサート(富田林市すばるホール)

7月1日(日)に富田林市のすばるホールで『ふれあいコンサート』が開催され、 私も男性コーラス メンズコア富田林のメンバーとして参加してきました。 富田林市は私の住む羽曳野市の隣の市ですが、ちょっとしたご縁があって、参加させていただいているので…

ぎっくり腰

今年の1月にぎっくり腰をやって、たいへんなめにあったんですが、 4月に展示会で立ちっぱなしの仕事を1週間やって、終わった翌朝にまた発症! 2週間完全に動けなくなってしまいました。 3週間目からは、『このままでは、寝たきりになってしまう!』と想…

河内音頭『大楠公』歌詞

Youtubeにアップしておりましたら、歌詞のご要望がありましたので、 写真でアップします。 www.youtube.com

叡福寺と二上山

// ちょっと前の話で、一月の中頃のことですが、叡福寺と二上山に行って来ました。 太子町に母の実家があって、幼稚園の頃に住んでいたので、親しんだ場所です。 今回も母の実家に車を駐めて、ちょっとしたハイキング。 まずは、叡福寺。 叡福寺には聖徳太子…

ID:a921kh

オッチャンの御飯(1) 焼きうどん

私は母と2人暮らしなんですが、炊事がどうも面倒なようで、去年の秋くらいから本格的に料理をし始めたんです。 職業柄、手を切ったりしてはいけないので、包丁仕事は母にしてもらうのですが、他の事は私が、月のうち1/3位やってます。 それが役だって、去…

ご無沙汰しておりました。

昨年末に色々ありまして、おせち料理を作ったり色々忙しくしていたんですが、年明けに無理をしたら、ぎっくり腰になってしまって立ち歩きに不自由をきたし、神戸大丸の展示会では大変な苦悩を味わうハメになり、治療に行った病院でまた風邪をもらうという、…

一汁一菜。

11月は長期出張だったので、一汁一菜に挑戦してみました。 食材は、主には道の駅で購入した野菜類。 お出汁は特にはとらず、イリコやベーコンを入れました。 秋でいろんなキノコ類もあり、洗い米を炊いた炊きたて御飯と、うめぼし。 そして、具だくさんの…

沖縄のお土産 (お菓子編)

沖縄に行かれたら、お土産に迷う事も多いと想います。 観光地にはどこもかしこもお土産だらけだし、空港にもいっぱい! どれが美味しいんだか、どれが喜ばれるんだか・・・ぜんぜん解らないですよね。 今回は、自称?沖縄通の私がお勧めのお土産、今回はお菓…

沖縄の魚のはなし

これは釣りの話ではありません。 魚を食べる話です。 沖縄が祖国復帰を果たした当時は、あの美しい海を見て『沖縄は魚が美味しいんでしょうね』とおっしゃる方がとても多かった様に想います。 ところが今は、『沖縄の魚はブヨブヨでまずい』という認識がほぼ…

とうふようの作り方

この『知足安分』のブログでは、私のスローライフというか、拙い趣味などの話を主にしているんですが、仕事の関係上、沖縄との関わりも深くて、ちょっとした沖縄好きや沖縄フリークには負けないくらいの情報量と知識を持っているつもりです。 お茶、謡曲、コ…

沖縄出張記10/16-19

10月16日(月)から19日(木)まで、沖縄を廻ってきました。 16日(木)は午後二時ころの飛行機なので、16時那覇空港着。 だから、行くだけです。 天気はこんな感じでどんよりです。 まずは、行きつけの花笠食堂で一杯。 お酒じゃなくてソーキそば…

堺まつり 南宗寺茶会

今日は毎年恒例の『南宗寺茶会』に行って来ました。 堺まつりのイベントとして開催されて、三千家の茶席が設けられます。 9時頃南宗寺に着いて、まずはお墓参り。 南宗寺内の千家一門の墓えいの中に、萬代屋宗安の墓えいもあるんです。 真ん中の大きいのが利…

来週は沖縄行き 

日本工芸館での琉球染織展、多数ご来場頂き、まことに有り難うございました。お客様からいろんなご示唆がいただける会で、私が最も大切にしている展示会でもあります。また来年も5月11日(金)〜13日(日)、10月5日(金)〜7日(日)の日程で開催いたします…

日本工芸館 琉球染織展 明日から

すでにお知らせしております通り、明日10月5日(木)から7日(土)まで、大阪難波の日本工芸館で琉球染織展を開催します。 初めて来られるときは少し場所が解りにくいかもしれませんが、大阪府立体育会館の裏手になります。 日本工芸館HP http://www.nihon-ko…

梅田・阪急百貨店『白洲正子のきもの』を見て

梅田の阪急で開催されいてる『白洲正子のきもの』の展示を見てきました。元々、私とは好みが合うなぁ、と想いながら色々と参考にさせてもらったりしているんですが、非常に素晴らしい内容でした。会場は撮影禁止なので私の持っている本から写真を拝借します…

てんーまーとと当麻寺とトウフヨウ

9月19日(火) 新作の『もずやんイラストTシャツ』が上がって来ました! 『もずやん』というのは、大阪府のゆるきゃらで、弊社が『もずや』の籐力商標を持っている関係で、大阪府の認可を得て、今年の春先からTシャツの制作に取り組んできたんです。 うち…

コーラスとお料理と誕生日

9月8日(金)に帰阪して、翌9日は朝からコーラスの練習。 翌日の富田林コーラスフェスティバルに備えます。 午後からはコスパに行って、健美操とヨガ。 さて、10日(日)はすばるホールでコーラス・フェスティバル 朝から準備して、ちょこちょこ練習して…

鳥取で食べたモノ

一日目。 恒例の昼からパターンだったので、駅前アーケードの『我天』で天丼。 さすがにエビも野菜も新鮮で美味しかったです。 雨も降っていたので、散歩もできず・・・ 二日目は米子へ。 お昼は『新宝楽』でマーボー麵。 ここはいろんな変わったラーメンが…

お茶とコーラスとヨガと釣り

金曜日夜はお茶の稽古でした。 だいぶ涼しくなってきて、鈴虫も啼いて、良い感じだったんですが、初めての点前で、ちょいと混乱。 1日ということで、参加者も少なめだったんですが、しっとりして良い稽古でした。 土曜日は朝からコーラスの練習に行って来ま…

散髪とハルカスとLLBean

昨日は午前中ちょっとお出かけ。 まずは散髪。 私は1000円散髪には行かない主義です。 手で短く、丸く刈ってもらいました。 段々白髪が増えてきてイヤですね。 白髪はやっと今日染めました。 散髪が終わったら、阿倍野へ。 母のおつかいで、霧の森大福。 と…

朝顔と豆腐チャンプルーと瑞泉と

昨日は週のはじめだったので、お花を。 池の畔に咲いていた朝顔を入れてみました。 でも、朝顔ってすぐにしぼんじゃうんですよね。 そう考えると、千利休の朝顔の話って実話なんだろうか?って考えてしまいます。 盆明けということでなんだかんだと忙しいの…

展示会のご案内

早いもので、もうすぐ9月です。 そろそろ展示会のご案内を。 (本業は沖縄の染織品の製造卸業なんです) 10月5日(金)〜7日(土) 日本工芸館 www.nihon-kogeikan.or.jp 12月9日(土)、10日(日)(決定しました!) ギャラリー日吉 http://www.geocities.…