ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のお土産 (お菓子編)

沖縄に行かれたら、お土産に迷う事も多いと想います。 観光地にはどこもかしこもお土産だらけだし、空港にもいっぱい! どれが美味しいんだか、どれが喜ばれるんだか・・・ぜんぜん解らないですよね。 今回は、自称?沖縄通の私がお勧めのお土産、今回はお菓…

沖縄の魚のはなし

これは釣りの話ではありません。 魚を食べる話です。 沖縄が祖国復帰を果たした当時は、あの美しい海を見て『沖縄は魚が美味しいんでしょうね』とおっしゃる方がとても多かった様に想います。 ところが今は、『沖縄の魚はブヨブヨでまずい』という認識がほぼ…

とうふようの作り方

この『知足安分』のブログでは、私のスローライフというか、拙い趣味などの話を主にしているんですが、仕事の関係上、沖縄との関わりも深くて、ちょっとした沖縄好きや沖縄フリークには負けないくらいの情報量と知識を持っているつもりです。 お茶、謡曲、コ…

沖縄出張記10/16-19

10月16日(月)から19日(木)まで、沖縄を廻ってきました。 16日(木)は午後二時ころの飛行機なので、16時那覇空港着。 だから、行くだけです。 天気はこんな感じでどんよりです。 まずは、行きつけの花笠食堂で一杯。 お酒じゃなくてソーキそば…

堺まつり 南宗寺茶会

今日は毎年恒例の『南宗寺茶会』に行って来ました。 堺まつりのイベントとして開催されて、三千家の茶席が設けられます。 9時頃南宗寺に着いて、まずはお墓参り。 南宗寺内の千家一門の墓えいの中に、萬代屋宗安の墓えいもあるんです。 真ん中の大きいのが利…

来週は沖縄行き 

日本工芸館での琉球染織展、多数ご来場頂き、まことに有り難うございました。お客様からいろんなご示唆がいただける会で、私が最も大切にしている展示会でもあります。また来年も5月11日(金)〜13日(日)、10月5日(金)〜7日(日)の日程で開催いたします…

日本工芸館 琉球染織展 明日から

すでにお知らせしております通り、明日10月5日(木)から7日(土)まで、大阪難波の日本工芸館で琉球染織展を開催します。 初めて来られるときは少し場所が解りにくいかもしれませんが、大阪府立体育会館の裏手になります。 日本工芸館HP http://www.nihon-ko…