ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

草引きとヨガとお花

8月16日(水)

 

今日はなかなか起きられず、ゆっくり起床。

 

慣れている様でも遠出はやはり疲れるようです。

 

朝の涼しい内に、庭と外回りの草引きをしました。

 

そんなに広い庭でもありませんが、手入れは大変です。

 

ついでに、今週のお花を庭から摘んで入れました。

 

f:id:mozuya20:20170816195619j:plain

 

かわいそうだったんですが、琉球イトバショウの小さなのと、なにか解らないもらい物の植木から花を。

 

花器は泡盛が入っていた甕です。

 

この赤いお花、夕方にはしぼんじゃうんですよねぇ・・・

 

昼前にちょっとヨガへ。

 

ジム通いはもう15年ほどになります。

 

コナミスポーツクラブに長いこと通ってたんですが、今は近くのコスパ富田林に行ってます。

 

ヨガ45分とサウナでスッキリ。

 

 

夕食は徳島の祖谷で買って余ったのを持って帰っていたので、ナスと豆腐の味噌炒めを造りました。

 

沖縄食堂の定番料理ですが、私の得意料理でもあります。

 

硬い豆腐でないと出来ないのですが、厚揚げで造ってもいいと想います。

 

肝心なのは、豆腐をシッカリと焼き色が付くまで炒めること。

 

おナス3個に対して、お味噌は白味噌大さじ2,砂糖大さじ2,お酒大さじ1,お醤油小さじ1です。お味噌は大目が良いです。

 

お肉は豚肉を入れます。

 

外れなく美味しく出来るのでお試しください。

 

 

 

f:id:mozuya20:20170816195615j:plain

 

先に入れたお花はリビングに飾ったので、私の部屋の分を。

 

庭の花もネタが尽きてきたので、野菜や果樹を。

 

花器はたしか、沖縄の春うららさんで買ったのです。

 

f:id:mozuya20:20170816195604j:plain

 

ま、いいですよね (^o^)