ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

ショアジギとプノンペンとお花

今日はちょっと寝坊して、7時過ぎから釣行。

 

ショアジギ用の竿も届いたので、お試しも兼ねて汐見埠頭へ。

 

f:id:mozuya20:20170820161647j:plain

 

コレ買ったんですけど、すごく軽くて投げやすかったです。

 

        

 

今日は大潮だったんですが、周りを見るとやっぱり小サバと小イワシばかり。

 

ショアジギにも反応なく、足元に泳いでいるタコを引っかけようとして、引っかかったんですが、ばらしちゃいました(^_^;)

 

タコでもあんな水面を泳いでる事ってあるんですね。

 

結果的には釣果ナシでした。

 

昼前に上がったので、堺を回って昼食。

 

久しぶりにプノンペンへ。

 

f:id:mozuya20:20170820161625j:plain

 

まだ開いてなかったんですが、駐車場で待機して、オープンと共に入店。

 

いつもどおり、プノンペンそばの焼き豚入りを注文しました。

 

f:id:mozuya20:20170820161612j:plain

 

なんとも形容しがたい味で、とても美味しい。

 

また、今日は焼き豚がトロリと良い感じで出来上がっていて最高でした。

 

良い感じで帰宅すると雑誌『きものサロン』が届いていました。

 

f:id:mozuya20:20170820161600j:plain

 

情報収集の為に定期購読しているんですが、『なんかなー』って感じです。

 

ま、カタログみたいなもんですから、しょうがないですね。

 

シャワーを浴びて、高校野球を見て、夕方になってから、今週のお花を。

 

f:id:mozuya20:20170820161637j:plain

 

庭の花でネタが尽きてきてしまったので、道端の草を。

 

そろそろ、お花摘みにでなきゃだめですね・・・

 

難しい事は書くつもり無いですけど、そもそも、千利休が生きていた頃の堺は、目の前まで海が迫っていて、草木も生えてなかったはずなんです。

 

堺商人といっても、奈良やら河内やらから来た人も多かったから、季節の花を何よりのもてなしとしたんだと思うんですよ。

 

だから、私は、『手近にあるもので』という感じなんです。

 

お茶の世界も、なんだかいう銘やら、どこそこのなんたらやら、そんな話ばかり多いんですが、そんなことより、『それがほんまにどんだけのもんなんか』に私は興味があるんです。

 

お茶の世界も、お茶に何を求めるかは人それぞれで、まぁ、他人がとやかく言う問題ではないですけどね。

 

あくまでも私は私の世界を整えていきたいと想ってます。

 

もちろん、ちゃんと基本を勉強してからですけどね。

 

 

 ポチッてしてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ  にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ