ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

沖縄出張記10/16-19

  10月16日(月)から19日(木)まで、沖縄を廻ってきました。

 

16日(木)は午後二時ころの飛行機なので、16時那覇空港着。

 

だから、行くだけです。

 

天気はこんな感じでどんよりです。

f:id:mozuya20:20171023145302j:plain

 

まずは、行きつけの花笠食堂で一杯。

 

f:id:mozuya20:20171023145315j:plain

 

 お酒じゃなくてソーキそばです。

 

いろんな沖縄料理がありますが、私はこれが一番好きですね。

 

夜は近頃はもう、ほとんど出かける事はなくて、部屋のみです。

 

タマネギの天ぷらをアテに、泡盛を。

今回は菊之露にしました。

f:id:mozuya20:20171023145344j:plain

 

17日(火)はちょっとばかりいつもとは違う仕事でスタート。

 

なかなか良い感じかも?

 

昼は、ここの行きつけの名護そばでソーキそば。

ここの平麵が美味しいんです。

 

f:id:mozuya20:20171023144145j:plain

 

名護そばって、チェーン店みたいですが、おそばはもとより、お料理は北部の方が美味しい感じがしますね。南部は観光客向けが多いからでしょうか。

 

腹ごしらえをして、レンタカーを借りて、南部の紅型作家さんを廻りました。

 

行ったところはもう長いお付き合いのところなので、話題も深いです。

 

私はこんな風に作り手の人と話をしている時間が一番幸せですね。

 

那覇に帰ったら虹が出てました。

 

f:id:mozuya20:20171023144156j:plain

 

ちょっと遅めで6時頃に上がって、久しぶりにステーキ。

 

ホテルの近くに近頃オープンした88という老舗のステーキハウスです。

 

f:id:mozuya20:20171023144049j:plain

 

テンダーロインの200gを食べたのですが、まぁこんなもんかな、って感じです。1500円ですしね。

 

だいたいは、有名なジャッキーか、贅沢するなら碧とか行くんですが、まぁ、肉は大阪で食べた方が美味しいですしね。

 

石垣牛とか、美味しいですけど、同じ値段出すなら、大阪の方が断然!です。

 

私も沖縄料理に飽きたら!というかんじですね。

 

18日は中北部を廻りました。

 

石川から本部に入って、お昼はイカスミそば。

 

f:id:mozuya20:20171023144344j:plain

八重善というお店です。

 

美味しいですが、まぁ、観光の人がなかなかここまで来る事はないでしょうね。

 

水曜で休みでなければ、前田食堂の牛肉そば食べますし!

 

ちなみにイカスミそば食べるなら、白い服は厳禁ですよ!

 

お昼済ませてヤンバルの森に入ると、途中の道が土砂崩れ・・・

f:id:mozuya20:20171023144355j:plain

 

仕方ないので遠回りして、目的地へ。

 

今回も、来年の材料の仕込みが出来ました。

 

5時頃帰って、レンタカーを返して、6時から夕食。

 

ここもいつものお店『はなずみ』へ。

 

オリオンを少しだけもらって、あとは泡盛『一本松』

 

さて、お料理は

 

あぐー豚の串焼き

f:id:mozuya20:20171023144234j:plain

 

どぅる天

f:id:mozuya20:20171023144308j:plain

 

うみぶどうとカーナの生春巻き

f:id:mozuya20:20171023144320j:plain

 

あだんの芯の炒め物

f:id:mozuya20:20171023144256j:plain

 

とうふよう

f:id:mozuya20:20171023144245j:plain

 

ここはお料理が美味しいのはもちろんですが、器もすばらしいし、おもてなしも最高です。沖縄料理に飽きて、嫌気がさしていた時代もあったのですが、ここを知ってから、沖縄料理の美味しさに気付きました。

 

〆はホテルの部屋でこれ

f:id:mozuya20:20171023151645j:plain

沖縄自動車道の伊芸サービスエリアで売ってる『じゅぅしぃのサンニン巻』です。

 

サンニンというのは月桃のことで、とても爽やかな香りがするんですが、それがじゅぅしぃに移って、とてつもなく美味しくなってるんです。

 

朝にのぼりの伊芸SAに行ってもたいてい売り切れなので、帰りによれば買えると想います。ぜひおためしあれ。

 

 

19日(木)は11時過ぎの飛行機なので、那覇空港で〆のそーきそば。

 

軟骨ソーキでとても美味しかったです。

 

f:id:mozuya20:20171023151306j:plain

 

ずっと天気が悪かったのですが、帰るときだけ快晴!

f:id:mozuya20:20171023151334j:plain

 

16時ころに帰宅。

 

沖縄出張の〆はやっぱり!

 

f:id:mozuya20:20171023144038j:plain

 

551の豚まんでした!(^o^)

 

ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain