ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

もずやの『知足安分』

下手の横好きであれこれやってる趣味をなどを。まだちょっと早い目ですが、ノンビリ行きましょう。

ご無沙汰しておりました。

昨年末に色々ありまして、おせち料理を作ったり色々忙しくしていたんですが、

年明けに無理をしたら、ぎっくり腰になってしまって立ち歩きに不自由をきたし、神戸大丸

の展示会では大変な苦悩を味わうハメになり、治療に行った病院でまた風邪をもらうとい

う、まさにドツボの状態で2月を迎えました。


ようやく少し落ちついて、体力も回復してきた所です。


御挨拶が遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。


2月になって株価が暴落して、なんだか、暗雲が立ちこめてきた感じです。

私自身は株などの投資を全くやらないのですが、いままでの経験からすると、株価が大き

くさがるごとに、お客様が減るという感じがします。


そして、株価が元に戻っても、お客様は元に戻らない・・・

何故なのかは解らないのですが、現実にそういう傾向があり、ちょっと不味い状況なのか

もしれません。


都会のデパートはインバウンドでホクホクということですが、デパート全体としては、


大きなリストラが進行していて、どこもかしこも経費節減・社員縮小の動きです。

テナント化もどんどん進んできていて、自主運営の売場がほとんど無くなっている状況です。


時代の流れといえばそうなのでしょうが、余りにも流れが速くて、アマゴやイワナも岩陰

に隠れないと、砂嵐で傷だらけになってしまうし、釣り人も足をすくわれて、最悪の場合

命を取られてしまう、そのくらいのスピードで消費市場は流れて行っている様な気がします。


渓流釣りならこんな時は竿を納める、退渓する、というのがほんとうなのでしょうが・・・


成人の日には、大きな悲劇もありました。

せっかくの一生に一度の日が台無しにされてしまいましたね。

お気の毒に想いますし、もう二度とこんな事が起こらないで欲しいと祈ります。


仮想通貨の件でも想うのですが、人間の徳とか、正義とか言うモノをもう一度考え直す

べき時が来ているじゃないかと思うんです。

昔から悪い人は居るけれども、今ほどえげつない事があったでしょうか。

えげつない事が現実に起きてしまうほど、欲深い人も増えたと言う事なのかも知れません。

人間の信用の積み重ねというものも、もういちど考え直してみたい課題です。

その時便利だから、安いから、儲かるからと、自分の大事なモノやコトを、見知らぬ人に

託して良い物なのでしょうか。

ましてや血の通わない機械に任せるなど、私にはとうてい想像がつきません。

日本の社会がものすごくもろくて、繋がりの薄いものに感じられてしまうのです。

今年はいろんな変化がありそうです。


せめて、明るく、健康ですごせますように。

諸悪莫作 衆善奉行。


ひとつひとつ、できるだけ良い事を積み上げて行きたいと想います。

 

 

 ポチッてしてくださいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 私のお店はこちら

椰子の実

 f:id:mozuya20:20170821135620j:plain

 

 

 <